Tumblrに引っ越します。

ご無沙汰しております。 メス戌&Co.です。 突然ではございますが、引越しのお知らせです。 珍しく来月2本のライブが決まっておりまして、良い機会なのでTumblrで新しいページを作りました。 年にライブ1本か2本という、ちょースローペースな今のメス戌&…

番台スパークス

ここんとこ、でんぱ組.incの「でんでんぱっしょん」という曲に異様に持っていかれています。今はちょっと落ち着いてますが、ひと月程前に最初にこの曲を聴いてから後の1週間はやばかった。 ここまで1曲リピートし続けた曲は、どこまで記憶を掘り起こしてもち…

偶然の音楽—その偶発的休止と継続

そういえば先日の「日曜大工的第1.5回」について、どんな編成でやるかをここで告知しないままでした。 こんなメンバーで演りました。 岩田篤 うた、ギター、ウクレレ 吉田明弘 ベース、ギター 上條秀樹 キーボード そして、今週末。 今回は私ひとりです。 20…

家具“な“音楽

今週末です。↓ 『日曜大工的 第1.5回』 出演:グースー、メス戌&Co. 日時:3月18日(日) 20:00〜 会場:3階の100000t チャージフリー 10000t(じゅうまんとん):京都市役所のすぐ脇にあるレコード・古本屋さんです。 京都市中京区寺町御池上ル 上本能寺前町4…

日曜大工型想像力

前のエントリーが2010年の6月。何だかおざなりな東京ライブの告知。それから1年と8か月の間にライブって何回したっけと思い返してみると、、、 えと、1回……1回ですね。なんと。 課外活動的に“トリオ・デ・オンブ・ニ・ダッコ”名義でお年寄り向けにやったのと…

東京

ご無沙汰しております。今週末東京でライブです。 ソロです。 ソロのライブは2年ぶりとかじゃないかしらん。渋谷7thFloor 07/03 「図鑑に載っていない音楽」 柚木隆一郎(ex.EL-MALO)/メス戌&co./Stefanie/Sheeprint 開場18:30/開演19:00 ● 前売\2300/当日\28…

情報の堪えられない軽さ

書きたいことと書かねばならないことがいくつかあって、そのどれもがすでに言うべきタイミングの逃してしまった感があるのですが、まとめて書いておこうと思います。 まずひとつ、 5月2日忌野清志郎さんが亡くなりました。 僕がライブというものに生まれて初…

石川大大大先生!

本当にもうすごかった! びっくらこきました。 石川さん、本当にありがとうございました。 曲が泣いて喜んでおります。ほら!

たま大先生

さて。 明日、ライブです。 11月から冬眠してたのでかれこれ4ヶ月ぶり。 今回は元たまの石川浩司さんを中心に、すごく素敵な対バンが揃う中やらせていただきます。 まずは詳細。 「月間たま〜石川浩司編」 日時:3月14日 (土) 場所:京都・西大路葛野大路caf…

別の顔

フィンランドに行ってきました。 きっと外国に出かけた日本人は誰もが幾度となく言ってることでしょうが、日本のごはんっておいしいね。 ラップランド地方の街に2日間と首都ヘルシンキに4日間滞在しました。 写真は要塞島スオメンリンナから臨むバルト海とヘ…

くるくるフェチ

先月出たアニマルコレクティブのニューアルバムのジャケット。 初めてネットで見掛けた時、まさかこれがアルバムのジャケットとは思わなかった。 なんというか、分かり易いクリエイティヴィティが認められないというか、シンプルといえばそうだけど、デザイ…

Compact disc can never die

昨年末から細野さんのソロアルバムがたくさん再発されてとても嬉しい。しかもこれまで手に入りにくかったモナド〜アーリー90'sのアンビエント期が中心のラインナップで尚嬉しい。 カタログコンプリートは不可能なので、ずっと気になってたアルバムから。 12…

MESCO IN DA (NEW) HOUSE!!!

メス戌&Co.岩田(あ)です。 ブログ引っ越しました。 アンテナとかRSSとかブックマークとかで日頃お世話になってるはてなさんに。 今後更新していくかどうかあやしいですが、ライブ情報ぐらいは載せていくんじゃないかと。 メス戌&Co.11月以降ライブをお休…