たま大先生

さて。
明日、ライブです。
11月から冬眠してたのでかれこれ4ヶ月ぶり。
今回は元たまの石川浩司さんを中心に、すごく素敵な対バンが揃う中やらせていただきます。
まずは詳細。

「月間たま〜石川浩司編」
日時:3月14日 (土)
場所:京都・西大路葛野大路cafebar大会
TEL 075-313-3999
京都市右京区西院東貝川町30番ホワイトゴービル4F
URL http://www.cafebar-taikai.com/
開場:18:00
開演:18:30
料金:前売2,500円、当日3,000円(+1ドリンク)
出演:石川浩司{exたま、弾き語り・即興パーカッション}、ぱぱぼっくす滝ヶ鼻温泉、ムーズムズ、メス戌&Co.

このイベント、毎月元たまのメンバーを招いて開いていくそうです。
石川さんもさることながら、本当に素敵すぎるメンツ。
そしてなんと!石川さんご本人からのご提案で、この日出演の全てのバンドに各1曲、石川さんが即興パーカッションで参加するというなんとも素晴らしいおまけまで付いてきます。
これべらぼーに楽しみです。どんなことになるんでしょう?


ところで、恥ずかしながら私、昨年、我がバンドのたま好き代表邦彦氏からアルバム『東京フルーツ』を借りるまで、まともにたまを聴いたことがありませんでした。
一昨日から同邦彦氏から借りたDVD『たまの最期』を鑑賞。

たまの最期!! [DVD]

たまの最期!! [DVD]

なんてかろやか!
なんてあざやか!
何かいろんな部分で、「新しい土地を切り拓いたと思ってたらそこにはもうたまが居た」みたいなところが山程あって、まいってしまった。
こんな偉大なバンドを聴いてこなかったなんて…ごめんなさい。


てことでたまのことを全然知らなかった私、wikipediaでたまの歴史を少しお勉強。
http://ja.wikipedia.org/wiki/たま_(バンド)

1984年11月11日 それぞれライブハウスにてソロで音楽活動をしていた知久、石川、柳原により結成。

僕が生まれたのと同じ年なんですね。80年代末ぐらい結成やと思ってました。長い歴史があるんですねぇ。

1990年 シングル『さよなら人類』でメジャーデビュー。宝酒造「純・アレフ」のCMタイアップを果たしたほか、オリコン初登場1位・売上げ100万枚を達成。

これもリアルタイムでは殆ど体験していないようなものなので(当時6歳)いいかげんの歳になるまで、なぜかこの曲とフォーククルセイダーズの「帰ってきたヨッパライ」と混同していました。今回初めてフルで聴きました。こんな風に展開する曲だったとは!こんなアヴァンポップがミリオンセラーというのも何だかすごい。

1996年からは3人での活動となる(柳原脱退後の彼らは俗に3たまと呼ばれる)。
1996年6月、 『あっけにとられた時のうた』でメジャーレーベルに復帰。アニメ・ちびまる子ちゃんのED曲に使用される。

「たま」と聞いて知久さんのボーカルが頭に浮かぶのはこれがあったからなんですね。納得。

2003年10月、吉祥寺STAR PINE'S CAFEでのライブ「たまの最期!!」をもってバンド解散。解散公演の最終日、ホフディランワタナベイビーが飛び入り参加し、柳原脱退以後やっていなかった『さよなら人類』も演奏された。
注)たまで一番のヒット曲である「さよなら人類」は「柳ちゃんが辞めた時点でたまのレパートリーではなくなっていた」が、解散ライブでのワタナベイビーの飛び入りセッションで、いきなり「さよなら人類」を弾き始めてしまうハプニングにより、封印していた『さよなら人類』の演奏が実現した。

あの「さよなら人類」にはそんないきさつがあったのですね。そらぁ否が応にも盛り上がる訳だ。


まだまだこの偉大なバンドへの興味はつきないので、アルバムも順番に聴いていこうと思います。


DVDを見たらいよいよ石川さんに参加していただくのが楽しみでしょうがなくなってきました。
お暇な方は是非是非お越しください。
石川さん、どうぞよろしくお願いします。